【撮影スポット】浄土ヶ浜

撮影スポット

岩手県の三陸復興国立公園にある海岸です。
海と白い岩壁と松のコントラストが美しい景勝地となっています。

撮影した写真

日の出前の様子です。岩と松がいい感じのシルエットになります。夜に星景を狙ってもいいかもしれません。

朝陽は岩の間に配置するのが収まりがよさそうです。時期によってかなり位置が変わりそうです。

日が昇るとウミネコが飛び始めます。岩、太陽、鳥の3点セットをアップで切り取ると画になります。

少し別の場所になりますが、スワンボートがありました。海水浴ができたり遊覧船もあるようです。

暗いうちは分からなかったですが、結構な数のウミネコがいました。

撮影スポットについて

海岸は広いので撮影場所に困ることはないです。
広角から望遠まで揃えておくと色々撮れると思います。
載せている写真の焦点距離は、鳥の撮影が300mmでそれ以外は24mm~100mmほどです。
ウミネコを撮るなら多少AF性能が欲しいですね。

アクセス

住所岩手県宮古市日立浜町32-69
Webサイトhttps://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html
アクセス三陸沿岸道路「宮古北IC」から車で10分
宮古盛岡横断道路 「宮古港IC」から車で8分
駐車場第1~4駐車場
ビジターセンター横の第一駐車場が整備されている

コメント