古都の紅葉を満喫する旅 後編

旅行記

ラストスパートな京都の旅後編です。

京都を巡る

7日目

狸谷山不動院

この日は一乗寺の辺りへ。ややマイナーにはなりますが、いいスポットがあるエリアです。

駅から遠い上に階段を登らないとですが、狸の置物が沢山置いてある面白い寺院です。

色々な狸がいるので見ていて飽きないですね。洞窟内陣での不動明王の参拝も迫力があっておすすめです。

詩仙堂

降りてきて詩仙堂へ。白い砂にサツキの刈込み、紅葉のコントラストがいい感じの庭です。

本当は圓光寺も行きたかったのですが、残念ながら予約制になってたのでここで昼食。

実は、一乗寺近辺はラーメン激戦区になっているようです。おいしそうな店はありますがどこも混雑、なんなら店によっては整理券を配っていました。基本飲食店で30分以上待つ気力はないので断念。

まんぼう食堂

というわけで定食屋に入りましたが美味しかったです。旅行中ってあまり定食屋入らないのですが、思いがけず当たりを引きました。

東寺

京都の夜間拝観ではお馴染みの東寺です。アクセスがよく、五重塔や本尊が立派なので文句のつけようがないですね。

8日目

天気が悪い&実質最終日だったのでゆっくりグルメを堪能する日に。

山本まんぼ

まずは「まんぼ焼き」が名物の山本まんぼに。生地薄めで焼きそば入りのお好み焼きってとこですかね。全体的に味は濃いめ、一品ごとの量は少なめなので酒飲みに良さそう。

貴船神社

この日の撮影は、ライトアップしていた貴船へ。新緑の爽やかな感じとはまた違っていいですね。積雪日限定のライトアップも気になります。

魚里ゐ夷

夜ご飯は居酒屋で。八条口近くの好立地ですが、おでんや魚がかなり美味しかったです。これから京都に来た時に使えそうな店ですね。

9日目

光明院

最終日は光明院に寄ってサクッと帰宅。東福寺の近くですが、人が少なく静かな寺院です。

色々な切り取り方ができるので撮影が楽しめそうです。この日の成果は微妙。

まとめ

かなり満足した撮影旅行でした。行く前は10日も必要かと思っていましたが、行く所が多すぎて足りないくらいですね。移動せずに京都市街近辺でこれだけ楽しめるのもポイントが高いです。

金と時間さえあれば毎年やりたいくらいです。離れた所はあまり行ってないし、紅葉は京都周辺でも2週間くらいは全然ずれるので。

ただ主要なスポットは周れたのと混雑が洒落にならないのでしばらくはいいですかね。腕を磨いてまた数年後に来るか、宝くじ当てて移住します。

コメント