2023年総括、今年の百枚

雑記

2023年もそろそろ終わりなので1年の振り返りです。今年撮影した写真からいい感じのものを100枚選んでいきます。

今年の百枚

浅草寺

今年の初詣は浅草寺で。年末年始は何もせず9日にようやく外に出ましたが、まだ人が多かったです。

山手西洋館

横浜のガンダムが3月までだったので終わる前に見に行きました。

西洋館は神戸の異人館のほうが雰囲気があった気がします。

横浜中華街

安いやつですが、フカヒレを初めて食べました。思ったより美味しかったので、その内ちゃんとしたのを食べたいですね。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

入場料と上に登るのとで4000円くらい取られました。正直高いなと思いましたが、18mの構造物が動くのはかなり迫力があります。

今回は期間的に仕方なかったですが、冬の横浜は風が強いし寒いので行くもんじゃないですね。ちなみに行った直後くらいに開催が1年延長されました。

三浦海岸

桜は結構撮っていますが、河津桜をちゃんと撮ったことがなかったので有名な三浦海岸へ。

河津桜は良かったですが、犬の撮影をしている阿保は全然どきませんでした。たまに居ますが、どうしても時間がかかるから中々終わらないんですよね。どうせアップで撮るだろうに、なぜかど真ん中に居座りがちなのも困りもの。

大さん橋

用事があったのでまた横浜に。冬は風が強いので来るもんじゃないですね。(2度目)

印旛沼
鹿島神宮
東郷寺
膳所神社

今年の春の遠征は滋賀へ。年度末は仕事で夜中待機していたので徹夜明けです。平日ならどうでもいいんですが、土日とか前後に被ると厄介なんですよね。安月給で花見の邪魔をしないでいただきたい。

おかげで着いたのは昼過ぎでしたが、この写真は日の当たり具合がいい感じになりました。

彦根城
天孫神社

隣の京都が強すぎますが、探してみると結構いいスポットがあります。コロナが終わって春秋の京都はもうだめなので、滋賀に行ってみるのもいいと思います。

琵琶湖疏水
三井寺

アクリル板を敷いた観月舞台で有名になった三井寺です。5分で2500円なので一人だとかなり割高になります。6人までいけるのでグループで行ったほうがいいです。

先斗町
京都駅

先斗町でもつ鍋を食べたかったのと夜の三井寺に行きたかったので京都で1泊して出社しました。俗に言うエクストリーム出社ですね。夜の三井寺は残念ながら上手く撮れなかったので写真は無しです。

あしかがフラワーパーク

今年のやる気なかった期間その1。2ヶ月くらい撮影してなかったです。どうも今年はやる気が湧かない期間がちらほら。

収玄寺
明月院
みたままつり
草津温泉

なんだかんだ年に1回以上来ている草津です。泉質が良くて飲食店やコンビニが揃っているので、気軽に2,3泊しに行くのにいいんですよね。

館林手筒花火大会

前から気になっていた手筒花火を見に行きました。初めてでしたが結構いい感じに撮れました。スローシャッターにするので焦点距離と手振れをどうにかすれば、明るくないレンズでもそれなりに撮れます。次は本場の愛知に行きたいですね。

東京ディズニーランド

40周年のディズニーへ。特別好きってほどでもないですが、周年はせっかくなので行っておくかって感じです。

行く時はだいたいディズニー好きの知り合いと行ってます。周り方とかいつもお任せしてるので、アトラクションの位置とかが全然覚えられないです。

佐原の町並み
成田山新勝寺
二寧坂

念仏寺の千灯供養を見るために京都に行きました。紅葉とか何もない時期なので、久しぶりに東山で撮影しました。

産寧坂

東側が山なので、日が当たるまで思ったより時間がかかりました。写真は時間と気持ちの余裕が大切だと改めて実感しますね。それにしても外国人ばっかでした。

大岩神社

打って変わって誰もいない神社に。京都市内でも場所によってはこんな所もあります。残念ながらずっと耳元で羽音が聞こえるくらい蚊が飛んでいたので、まともに撮影できず駆け抜けました。

化野念仏寺

千灯供養はかなり雰囲気良かったです。隣のおっさんが舌打ちしているのを除けば。人が横切ったのか知らないですが、宗教行事を撮影して舌打ちしてるってどういう神経してるんですかね。

ここの俯瞰は難しかったです。ソフトフィルター使ってみるとかもありですかね。まあ腕を磨いてまた数年後にでも。

愛宕念仏寺
西芳寺
伏見稲荷大社

夜間拝観も無いので夜の伏見稲荷大社に散歩へ。上の方は足元が見えるくらいに外灯がある程度なのでふつうに怖いです。

京都は一通り周ったのと、桜や紅葉は人が多すぎるので今後は祭りや行事を追いかけるスタイルにしようかなと。とりあえずは狸谷山不動院の火渡り祭とか阿含の星まつりあたりが気になっています。

竹富島

夏の終わりに南の島へバカンスに。コロナが終わったら離島に行きたかったので竹富島へ行きました。海が濃い青色で本当にきれいです。

そしてこの物の少なさ。竹富島は基本的に自転車での移動ですが、何もないので走っていて気持ちがいいです。

集落の建物は赤瓦にシーサー、道には花が咲いており沖縄の原風景が広がっています。

なんと言うか移住する人がいるのも分かるなといった感じです。

夏なのであまり条件は良くないですが、それでもこれだけきれいに星が見えます。深夜は他に人もいないので、1人で寝転がって鑑賞してました。

竹富島は2泊しました。昼間は人が多いので朝夕に散歩してのんびりするのがおすすめです。

のばれ岬観光農園

石垣島は車での移動になるのでゆっくりするなら周りの島に行くのがおすすめです。今回は初めてだったので有名所に一通り行ってみました。

川平湾

ゆっくり過ごすのにいい場所なので、毎日満員電車に乗っているような人に是非おすすめしたいです。唯一の難点は食事処で、夜は基本的に予約が必要、昼でも混んでいる所が多いです。結局ほとんどコンビニで済ませてしまいました。

そしてやる気ない期間その2。また1月半くらいごろごろしてました。

花園神社
阿伏兎観音

今年の夏休みは11月に中国地方10日間の旅です。広島に降りてまずは岡山の方に向かいます。

鞆の浦
水没ペンション村
水行谷神社

途中でいい感じの神社を見かけると寄りたくなります。地元の神社って感じでいいですね。まあこんなことしていると時間が足りなくなるんですが。

備中松山城

雲海の時期だったので3日粘ってみましたが駄目でした。3日目は雲が多すぎて城が沈んでました。8時半過ぎても城が見えなかったので、チェックアウトの時間の都合で結局まともに撮れず。

済渡寺
旧吹屋小学校
龍王神社展望台

岡山はいまいち成果が無いまま山口へ。

秋吉台

半年くらい前に買ったハーフNDを初めて使いました。朝夕に風景撮るならこれは必須ですね。昨今はレタッチでどうにかする人も多いのでしょうが、自分は撮って出しなのでもっと早めに導入しておくべきでした。

秋芳洞

秋芳洞の巌窟王です。大抵こういう所の命名は聞いてもピンとこないことが多いですが、珍しくそれっぽいなと思いました。トランプのジャックのような印象ですね。

ただ鍾乳洞としての見所は百枚皿と巌窟王くらいでした。今まで行った所と比べると、鍾乳洞というよりだだっ広い洞窟といった印象です。

景清洞
南原寺
元乃隅神社

山口の絶景スポットとして有名な元之隅神社です。風景としてはいいんですが、いまいち魅力を感じませんでした。風光明媚な神社の割にはどうも観光地感が強い気がするのが原因ですかね。

角島大橋

そして角島大橋です。ただどうしても手前の草が入るので、神社もですが撮影するなら夏がよさそうです。

俵山温泉

俵山温泉はアルカリ性の泉質の良い温泉として有名なようです。本当は泊まりたかったのですが、2泊できる宿がなかったので見送りました。温泉地はゆっくりするものなので。

非常に雰囲気が良い温泉地だったので今度は泊まりに来たいですね。

宮島

広島に来たので最後は宮島です。

宮島は3回行ってますが工事をしていたので、実は鳥居を見るのはこれが初めてです。写真で見たよりかなり大きく感じます。日の沈む方向もちょうどよかったです。

大聖院

紅葉の時期でしたが、正直人が多い中わざわざ行くほどではなかったかなと。それよりは、少しでも人の少ないタイミングにのんびり過ごすほうがいいです。

今回は日数のわりに撮れ高が微妙でした。途中で風邪をひいたり、いまいち気分も乗らなかったです。

東京ディズニーシー

「ビリーヴ」鑑賞してきました。ショーとかそこまで好きな方ではないですが、全体的に飽きがこないような構成で中々良かったです。起承転結はよく分からなかったですね。

幕張の浜
木曽川

今年最後のお出かけは、車で三重までどて焼きを食べに行きました。深夜にノンストップで5時間以上なのでそれなりにきついですが、行けなくはないですね。

なんでこんな事やったかというと、最近車が欲しいなと思ってきたからです。まあ今買うと、ローンと維持するために働く有様になるのでその内ですが。

伊賀上野PA

廃墟のようですが、ここでおいしいどて焼きが食べられます。

まとめ

今年の撮影枚数は3293枚。出かけた回数が少なかったのであまり撮れてないですね。ただ前から気になっていた手筒花火や竹富島などを撮影できたので、悪くはなかったかなと。

来年はもう少し気合を入れて撮影しに行かないとですね。あと海外に行ってみようかなと思いパスポートを作りました。また違った雰囲気の写真が撮れるといいなと思ってます。

コメント