2022年総括、今年の百枚

雑記

2022年の振り返りをしていきます。1月から順にいい感じの100枚を並べていきます。こうやって選ぶと100枚は思ったより少ないですね。

今年の百枚

姫路城

年始は兵庫にいました。防御のための城郭がしっかり残っている感じで中々良かったです。以前に行った備中松山城も良かったので、現存天守12城巡るのもいいかもしれないですね。

掬星台
北野異人館
立石寺

冬の山形へ温泉旅行です。山寺は水墨画の世界でした。静かに景色を見たかったので、テレビ局の人のインタビューが邪魔でしたが。まあ仕事なのでそんなに悪くは言えないですね。

肘折温泉

1泊目は肘折温泉です。ちょうどイベントをやっていて、吹雪の中構わず花火を上げていました。さすが豪雪地帯。

銀山温泉

2泊目は銀山温泉。山形の温泉と言ったらここですね。有名どころですが、たしかに雰囲気のいい温泉地です。

秋葉原
偕楽園
ヴィーナスフォート

閉館前にヴィーナスフォートに行きました。そんなに何度も行った場所ではないですが、無くなるのは残念です。

銀座の竜舌蘭も見に行きました。独特な形状の花です。数十年に一度咲いてそのまま枯れてしまう花なんてのもあるんですね。

北浅羽桜堤公園
目黒川
千鳥ヶ淵

ここ数年桜の時期は京都に行っていますが、今年は東京周辺の桜も撮影しました。平日の朝6時とかに行ってもちらほら撮影している人がいました。まだまだ未開拓の場所が多いので来年以降も撮りに行きたいです。

竹中稲荷神社
平野神社

京都にも行きました。春の時点でだいぶ人が戻っていたので結局秋は行きませんでした。実際かなり混んでいたようなので、桜と紅葉の時期はしばらく行かないですかね。近くに住んでいたら欠かさず通うんですが。

大石神社
知恩院
神戸駅
水沼駅
大山千枚田
亀戸天神社
白川湖

GWは東北へ。山形→岩手→宮城→山形の順に周りました。水没林と雪のコラボは奇麗でした。あまり引きが強い方ではないですが、これはかなり運がよかったですね。

垂水遺跡
立石寺

また立石寺へ。冬とずいぶん雰囲気が変わってジオラマっぽく見えます。四季全て訪れてみたいですね。

加茂水族館

気になっていた加茂水族館です。クラゲの水族館として有名ですが、実際にクラゲだらけで写真映えします。閉館直前に行ったら座り込んで水槽と一緒に映るように写真撮ってるおっさんがいました。いい年して恥ずかしくないんですかね。

白山島
玉簾の滝
羽黒山

羽黒山の五重塔です。この後山頂まで歩きましたが、片道1時間以上かかるのでかなりきつかったです。そのうち出羽三山の残り2つも行きたいですね。湯殿山は撮影禁止、参拝は土足厳禁らしいので気になります。

丸池様
牛渡川
出羽二見
眺海の森

山形県は撮影スポットが多く、山形と酒田の周辺しか撮影できてないのでまた行きたいですね。

猊鼻渓

山形に時間とりすぎて岩手はあまり周れなかったです。

宮守川橋梁
浄土ヶ浜

浄土ヶ浜は景勝地だけあって中々よかったです。日の出後、ウミネコが飛び始めたので朝日と絡めていい感じになりました。星景を狙ってもいいかもしれないですね。

円通院
五大堂

宮城は松島に行った後、鳴子温泉に2日こもってました。

レゴランド
堀切水辺公園
耕三寺

宮島に行きたくなったので(1年ぶり3回目)、広島に行きました。

耕三寺は色々な寺の建築を模した面白い寺です。近くに「珍味の小倉」という乾物屋があります。4袋千円でおいしいのでこちらも是非。

明王院
草戸稲荷神社

川と市街地が一望できる巨大な神社です。いい神社でしたが、これだけ大きいとそこはかとない新興宗教感が。

阿伏兎観音
尾道

広島恒例の尾道散歩です。今回は今まで行っていない神社や寺にも行ってみました(この写真は全然関係ないですが)。次はカフェを巡るのもいいですね。

錦帯橋

錦帯橋では鵜飼をやっていました。年に数回の明るい望遠レンズが欲しくなるタイミングでした。

宮島
大聖院
嚴島神社

広島旅行のメイン、宮島へ。いつも通り1泊してぐだぐだ散歩していました。金さえあれば半年に1回バカンスしに行きたいくらいです。

鳥居の工事もいよいよ終わるようです。実は工事をしていない状態の鳥居を見たことがないので楽しみです。今回の工事は70年ぶりらしいので次は多分見れないですね。

足利花火大会
祖光院
川越まつり
増上寺

増上寺で夜間公開をやってました。普段は明るくしてなかった(はず)なので、夜の東京タワーといい感じに撮れました。

三解脱門の夜間公開は初めてだったようです。門の上にも登れましたが、拝観料1,500円は少し高いかなと。

江の島
湘南キャンドル
仙巌園
壺畑

鹿児島の黒酢は酸っぱい感じがあまり無く、お酢が苦手な方にもおすすめです。ここではレストランが併設されており、酢豚がおいしかったです。

龍門司坂
美の山公園

秩父の雲海を狙いに行きました。11月だったのに見事に外れでした。通うには微妙に距離があるんですよね。

三峰神社

ついでに三峰神社にも行きました。いい神社でしたが秩父ミューズパークの辺りから更に遠く、最後数kmは完全に山道だったので中々大変でした。

二瀬ダム
長瀞岩畳
草津温泉

今年の連続休暇は草津温泉で5泊していました。その辺の安めの宿でも温泉がしっかりしているのは素晴らしいですね。本当はこの期間にブログを始める予定でしたが、届いたノートPCが翌日に修理送りになりました。

USJ

知り合いとUSJに。一人だと絶対に行かないのでたまにはこういうのも悪くないですね。写真撮影的にはディズニーのほうが面白いですかね。アトラクションは圧勝ですが。

大阪観光もしましたが行く所全然ない気が…。勝尾寺は遠いし。知らないだけでしょうか。

初の北海道へ。都市も道も広々でした。

北一ホール
似鳥美術館

小樽では美術館に行きました。絵画はあまり興味無いのですが、ステンドグラスを間近に見れるのは面白かったです。

頭大仏

頭大仏は外からは頭しか見えないユニークな大仏でした。霊園内にはモアイの地蔵やストーンヘンジの永代供養墓があり、なんとも言えない気持ちになりました。

まとめ

それなりに色々なところに行って写真を撮ることができました。縦写真が明らかに少ないですね。苦手なので意識的に撮っていきたいです。スナップ、都市風景、星景あたりも挑戦していきたいです。

来年はブログを始めたので頑張っていきたいです。まずは記事を増やしていかないとですね。文章を書くのに慣れていないので練習していかないと。

今年の撮影は4300枚でした。